戦国乙女シリーズ最新作が平和から8月20日より導入開始されます。
今作は最近はやりのST突入率が100%でない代わりに、ST時の継続率80%を実現させている機種。
まぁST80%できそうならユーザーは北斗無双に流れるだけって気づけな馬鹿さ加減をアピールしているのは良く分かるスペックです。
これと言って期待はしていないし、そろそろ他メーカーの失敗から何かを得ようとして欲しいなって思いました。
そんな期待できないスペックの紹介です。
ジャンプボタン
スペック・ラウンド振り分け・ボーダーライン
大当たり確立 | 1/319.7 |
---|---|
ST時確率 | 1/124.6 |
小当たり | 非搭載 |
ST突入率 | 50%→70% |
ST継続率 | 80% |
ST回転数 | 200回転 |
ヘソ賞球 | 4個 |
電サポ賞球 | 1個 |
アタッカー賞球 | 15個 |
通常時ラウンド振り分け
R数 | 比率 | 平均出玉 | 時短 |
---|---|---|---|
7R確変 | 35% | 980個 | 200回 |
2R確変 | 15% | 280個 | |
7R通常 | 50% | 980個 | 100回 |
確変時ラウンド振り分け
R数 | 比率 | 平均出玉 | 時短 |
---|---|---|---|
16R確変 | 70% | 2240個 | 200回 |
7R確変 | 10% | 980個 | |
7R通常 | 20% | 980個 | 100回 |
換金率別ボーダーライン
4円 | 20/k |
---|---|
3.5円 | 22.4/k |
3円 | 26.4/k |
2.5円 | 32/k |
盤面・釘配列・評価
左 | 普通 |
---|---|
ステージ | 良好 |
スルー | 良好 |
電サポ | 良好 |
アタッカー | 良好 |
オーバー入賞 | 良好 |
総評 | 普通 |
ヤメ時・注意点
今作は最近はやりの確変時の大当たりでもST(確変)突入率が100%でない代わりに確変時は次回大当たり確立が80%あるタイプです。
平和のジョーズが同じような仕組みを搭載していましたが、あちらは転落スペックで今作はST。
STというのは規定回転数まで続く確変機種のことなので、ジョーズとは異なる残り回転数が見えている嫌なハラハラ感を味わえます!
・・・味わってしまいますが適切ですかね?
ハラハラ感が売り?だと思うので楽しめるが適切なはずですが、味わえるのか?味わってしまうのか?
売りか売りじゃないかはちょっと断言はできませんけど、どうでもいいので話を続けます。
今作の注意点というのが、ヘソではSt突入率が50%。
それに対して電サポ保留ではST突入率が70%あるという点でしょう。
電サポ保留が消化できるタイミングで、むやみやたらにヘソ保留を消化すると自ら50%の抽選を受けにいっている事になります。
非常にもったいないので辞めましょうって話です。
あとは特にこれといった注意点はなし。
STの仕組みも慣れている方がおおいでしょうし、別に何か特別な打ち出し手順が必要な機種ではありません。
注意点はなしってことで行きましょう。
止め打ち攻略
調査中
勝ちやすい機種か?
アニメ化もされた戦国乙女シリーズの最新作です。
今作で5作目ですし、人気なのは間違いないでしょう。
前作がコケタのも間違いないと思っていますけど。
ホールとしてこの機種を待ち望んでいるのか?
そういう視点で見ていくと、いうほど待ち望んではないと思います。
普通に北斗無双ありますし、現時点でホールが本気で力を入れたいスペックって特にないはず。
MAXは北斗無双でいいですし、ライトミドルはシンフォギア。
甘デジに至ってはホールの好み&ユーザーの好みハンパないので全国的に見てホールが力を入れる特定機種っていうのは現代の各機種1~2台入れの時代では特にありません。
スペックとしてのメイン機種が既に決まった時代なので、今更新しいのが来ても動きはないと思います。
時代が時代であることも考慮すると、新台だからという理由でホールが積極的に開けるかのせいは低いです。
ましてや、今作はこれといった理由もないので尚の事でしょう。
ホールが開けないので勝ちやすくもなく、ねらい目の機種とも言えない。
いつも通りの2週間コースでしょう。
演出別信頼度
保留変化予告
緑 | 信頼度6% |
---|---|
戦 | 信頼度12% |
戦乙女 | 信頼度47% |
乙女 | 信頼度38% |
赤 | 信頼度55% |
金 | 信頼度75% |
黒 | 信頼度70% |
萌え | 信頼度100% |
シロ | 信頼度100% |
信頼度% |
保留変化は最終的な色や形が重要!
大きなキャラ保留やノブナガの保留変化で赤以上の変化が濃厚であり、保留変化をあせるキャラやアクションにも要注目!
のぼり疑似連予告
赤炎×2 | 信頼度13% |
---|---|
赤炎×3 | 信頼度20% |
青炎×2 | 信頼度100% |
青炎×3 | 信頼度66% |
萌え柄×2 | 信頼度55% |
萌え柄×3 | 信頼度60% |
疑似連中にボタンプッシュで色が変わる可能性あり。
7回目のプッシュ時に色が変われば大当たり確定!?
乙女ストック予告
5人目・イエヤス | 信頼度33% |
---|---|
5人目・ノブナガ | 信頼度55% |
6人目・イエヤス | 信頼度52% |
6人目・ノブナガ | 信頼度75% |
ストック予告は5人目6人目でストックされるキャラが重要!
イエヤスorノブナガなら激熱!
強カワフリーズ予告→発展先
のぼり連続 | 信頼度20% |
---|---|
ストック連続 | 信頼度35% |
非情ノ大剣 | 信頼度35% |
強ムービー | 信頼度45% |
萌えカットイン | 信頼度55% |
ストーリー発展 | 信頼度60% |
10thアニバーサリーZone | 信頼度60% |
次回予告 | 信頼度75% |
発展先が非常に重要な予告!
激熱演出に発展すれば激熱ですが、疑似連に発展した場合には信頼度そこそこどまり。
過度な期待は禁物の予告です。
次回予告
金/萌え | 信頼度65% |
---|
金と萌え柄が存在しており、どちらも激熱!
どちらかというと柄よりも発展先が重要。
萌えカットイン予告
ボタン経由 | 信頼度55% |
---|---|
レバー経由 | 信頼度75% |
セリフ経由 | 信頼度55% |
今作の萌えカットインは経由する演出で信頼度が変化。
レバー経由の場合には激熱となりますが、ボタンやセリフ経由は信頼度は50%どまり。
平和の機種という事もあり、レバー以外は過度な期待は禁物です。
その他激熱予告
10thZone | 信頼度60% |
---|---|
ノブナガの唄 | 信頼度45% |
非情ノ大剣役物 | 信頼度45% |
どの激熱演出も信頼度はそこそこ。
平和の機種なので、複合ありきであり単体で出て来た場合には過度な期待は禁物です。
SPリーチ信頼度
必殺乙女アタック
クリスタルの色・青 | 信頼度4% |
---|---|
クリスタルの色・紫 | 信頼度20% |
必殺乙女アタックで大当たりの場合はST確定!
強い予告ではないですが、そこそこ当たりに繋がるSPです。
乙女単体SP
ケンシン | 信頼度12% |
---|---|
シンゲン | 信頼度12% |
ミツヒデ | 信頼度12% |
マサムネ | 信頼度12% |
その他 | 信頼度8% |
イエヤス | 信頼度78% |
ノブナガ | 信頼度75% |
各タイトル・金 | 信頼度100% |
各文字・金 | 信頼度100% |
キャラごとに信頼度が大きく変化。
ノブナガなら激熱で、イエヤスならチャンス。
その他は基本期待薄ですが、文字が金色なら大当たり確定!
乙女協力SP
大堀切の奮闘 | 信頼度22% |
---|---|
相模灘の海戦 | 信頼度50% |
鉄城への奇襲 | 信頼度40% |
各タイトル・金 | 信頼度100% |
各文字・金 | 信頼度100% |
乙女単体と同様にタイトル/文字が金なら当確。
それ以外のチャンスアップでも信頼度が50%を超えるので、赤文字等のチャンスアップでもSPとしては激熱レベル!
チャンスアップ出現を祈れ!
ストーリーSP
トータル | 信頼度65% |
---|---|
各タイトル・金 | 信頼度100% |
各文字・金 | 信頼度100% |
ストーリーは激熱。
赤文字等の出現で信頼度は70%を超えますが、平和機種なので赤文字がなければハズレ濃厚。
チャンスアップ出現を祈りましょう。
強敵選択リーチ
トータル | 信頼度65% |
---|---|
各タイトル・金 | 信頼度100% |
各文字・金 | 信頼度100% |
歴代の強敵を選択するSPリーチ。
どちらを選択しても信頼度は変わりませんが、観れる演出は変わります。
総評
特にこれと言って触れる点がない機種です。
マンネリ化しているし突入率100%じゃないST機種ですし、高尾の一騎当千が観たようなスペックでありましたからね。
わざわざラウンド振り分けが存在していて、内部状態が大まかには判断できるこちらを打ちたい人は少ないでしょう。
戦国乙女のブランドも甘デジの技術介入ありきっていうのがありますし、初代も通常時から電サポ解放狙えるというカオスな仕組みでしたから…
そういった技術介入前提での遊戯者が増えたから結果人気だっただけだと思っているので、技術介入性が低い今作に需要があるとは思えません。
もう時代が時代ですからね。
パチンコ店に期待の新台とかに力を入れる余裕なんてありませんから。
北斗無双とシンフォギア。
たったこの2機種を開けて他で回収する。
どうしようもない状況&知能しか残ってないので今作はドンマイって感じです。
時代が悪かったというか、65%継続×時短100×1/199前後のまったり遊べる適度な出玉量を目指せって言われているのが分かる脳が企業に無かったのがオワコンの理由でしょう。
払いのける勇気は見習いたいけど、勇敢と蛮勇は違うし相手の真意を見極めることが出来ない程度を受け入れるべきだったとは思うかな。
平和も豊丸コースに片足ツッコんだ。
そう思わせてくれる機種です。
コメントを残す