牙狼6魔界ノ花の演出面の解説と総評。金色よりもファイナルよりの仕上がり。

牙狼魔界の花今週から導入が開始された牙狼6。

開けていそうなホールのストックもあったので、介入性の考察がてらガッツリ1日打ってきました。

 

てなわけで、今回は演出面の話です。

牙狼6魔界ノ花を打ってみた感想・通常時編

通常時の演出頻度

まず、今回の牙狼は演出が多めで、変動ごとに何かしらの演出がガチャガチャと発生します。

イメージとしては、金色や鋼のような感じではなくて、FINALに近く眩しさ満点の弱い演出が毎変動発生している感じ。

 

牙狼剣を刺せ?とかの役物を使った演出も平然とガセが多く、成功しても特に熱くないっていう素晴らしい仕様。

通常時の演出は過多で暇にならないようにしてくれている印象ですが、おかげで熱い演出が発生していても疑似2くらいまで気づけないっていう展開も…

全体的に金色よりもFINALに近い感じです。

 

保留変化

牙狼6因果保留

保留変化で確認できたのは以下。

・色系

青→緑→赤

因果保留(画像の)

・特殊

牙狼剣

ザルバ(セリフ次第)

GARO保留

 

まず、青保留と因果保留は、どちらも青っぽくなるので似ているのですが、消化の際に左下にホラーが出てきていれば、因果保留です。

ちなみに、因果保留はテンパイが一度もなかったのでイマイチ分からないのですが、おそらくテンパイで熱い展開orホラーバトル確定の保留かと。

テンパイするの待ちですね。←テンパイハズレもありそう。

 

牙狼剣やザルバ、GARO保留は出現の時点でSP以上が確定なので、打ち出しを停止するように。

今回のザルバ保留は保留入賞直後よりも、保留がズレタ際に青保留からの変化などが多いのも覚えておくように。

 

SPリーチ以上が確定しいているのに、保留を貯めるっていうのは無駄な行為なので、ザルバだからと馬鹿にせずに演出を見てから保留を貯めましょう。

腐ってもSP以上が確定しているはずなので、保留を貯める時間はたっぷりあります。

ST時の演出

保留変化の種類と熱さ

ST中の保留変化の種類は以下の通り。

 

クルクル回る→緑保留→赤保留

カード保留(カードの星の数が低ければ熱い)

ボタン保留(前作とは違い熱い)

GARO保留(激熱)

因果保留(テンパイで確定?)

 

今作の保留変化は全体的に信頼度が高め。

金色の頃に比べると緑保留のテンパイ率も上がっているようで、そこそこ当たります。

そして、前作では空気だったボタン保留が結構強い保留に変更されているのが印象的。

ボタン保留は3回出現して3回共に当たりでした。

 

ST先読み

・シャン
上から光、青→緑→赤→プレミア系?)

・ローリング
青→緑→赤

・心滅牙狼カウントダウン
青→赤

・牙狼絵
後述

・クロウの羽根
右→左→両方(発展)

 

保留変化とは別の先読みです。

基本的には重なれば熱いって感じで、赤以上でテンパイが確定しているようです。

garoe

しかし、牙狼絵に関しては注意が必要。

基本の3色(青→緑→赤)とは別に金色?みたいなのがあるのですが、これは確定ではありません。

金色?黄色?の際は描かれている牙狼の姿が重要になっているようで、牙狼ナックル→轟天→心滅武装?で最後の以外はテンパイせずが存在します。

まぁ金色っぽくてもハズレあるよってことは覚えておくように。

 

ST前半の演出

法則崩れとしては、ST前半の心滅カウントダウンが確定演出があります。

普段は対象保留へ3→2→1となるのですが、3から演出発生などは、体験上ではすべて大当たりでした。

なので、おそらく法則崩れの確定演出かと。

kenn

ST前半の主体となるコインですが、ここの演出は以下の3種類。

裏(黒)は剣が最弱でテンパイすら確定せず。

表(金)は上のエンブレムが作動してテンパイ確定。

表(金)でエンブレムが作動しなければ斬馬剣で激熱。

 

表が出れば大チャンスって印象です。

ちなみに牙狼剣からは1/3くらいで当たる感じです。

 

ST後半

後半

後半の演出は牙狼バトルとクロウバトルの2つが主になります。

この他に、即当たりと金色にあった牙狼登場演出(うろ覚え)が存在しています。

 

クロウバトルに関してのチャンスは以下の通り。

・発展後の図柄
3/5/7で確定(たぶんね)

・ボタン連打
上のメーターのところのでわかるみたい。

・最後
何もなし→ボタン登場→牙狼剣

 

そして、牙狼バトルに関しては

・ホラーレベル
1で確定

・牙狼の攻撃
牙狼→烈火→轟天→心滅纏ってる奴

・ラスト
無し→ボタン→牙狼剣

 

全体的にラストでボタン以上が登場すれば熱めな印象ですが、ハズレのリーチが増えている感じで、特にクロウリーチは良く外れます。

牙狼リーチが1/2くらいで、クロウは1/3くらいが当たりだったので、クロウ演出に発展した時点でハズレを覚悟した方がよさそう。

もちろん、当たってれば図柄は揃うので、演出を楽しむ気がある人限定の話になりますけどね(笑)

 

 

演出面の総評

牙狼の最新作って感じで、可もなく不可もなくって感じかと。

FINALに似ている感じで、演出が無駄に激しいので目がやられそうな感じなのが心配ですが、牙狼シリーズってこともあって、良い感じにまとまっていそうです。

 

ちなみに、通常時の回転速度に関しては、演出が激しいけど大して遅くはないので、金色と大差はなさそう。

まぁもうちょっと打ってみないと、演出の収束とかでどうなるかわからないですけど、別段遅いって印象は受けませんでした。

 

演出的にも、技術介入など期待値絡みなどもいい感じにまとまっているので、普通に狙っていける機種だとは思います。

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