仮面ライダー闇バトル】通常ST評価と技術介入性について。

ST継続率85%×電サポ時50%が1900玉の仮面ライダー闇バトルを遊戯してきました。

気になっていた機種ですが、大体は予想通りな感じで導入台数が増えてくれれば北斗無双よりは期待値稼働に使いやすそうな印象です。

捻り打ちも効きやすかったですし、全体的に悪いポイントがなかった印象を受けました。

 

通常時やST時、技術介入性など。

仮面ライダーフルスロットル~闇のバトル~についての見解です。

通常時の評価

演出について

通常時の演出は単調。

液晶上では様々な演出が色違いなどで展開され、とてもごちゃごちゃしています。

 

どれが熱いのかも良く分かりませんし、カス~赤程度の演出が通常時の液晶を埋め尽くしている。

そんな感じの台となっており、赤が出てきてもテンパイすらしないこともチラホラありました。

何が熱いのかも良く分からず、通常時のごちゃごちゃ演出中は基本的に全部空気と考えていいと思います。

稼働の際に大当たりに繋がっている熱いと思われる演出はゾーンやフルスロットルアタックと言った特殊演出です。

○○ゾーンはとりあえず突入すればワンチャンある感じですし、フルスロットルアタックはそこそこ当たる印象です。

ごちゃごちゃしていますが、全部空気なので気にしなくていい。

良くも悪くも京楽らしい駄演出盛りだくさんの台という印象です。

SP発展率:変動速度

京楽の台という事もあって、SP発展率は保留数で大きく変化している印象を受けています。

台ごとに回転数に差がある店舗ですと明白で、回りが悪い台ではSP発展率が高く当たらないであろうショボSPへの発展を繰り返します。

逆に、回転数が良好で保留を3,4キープ出来る台であればSP発展率が低くサクサクと消化できます。

 

施行数足らずで名とも言えませんが、通常時だけで言えば22/k程度で1時間で180~220回転程度行けるのではないかと思っています。

ただし、後述するST時が厄介でSTを含めると通常時の回転数は22/kくらいで150回転程度かもしれません。

データ待ちですが、時間辺りの回転数を多くとれない機種と考えて欲しいです。

STの評価

ST時の演出

ST時の演出はとにかく遅いです。

トータルで8回転あるのですが、ST特有の演出が発生するのは1~3回転目。

後半の4回転目~8回転目は初回時と同じくストロンガーへのチャージ演出を経てライダーキック(プッシュ)での当選告知です。

 

後半に関しては、あっさりしていて遅くもなければ早くもない。

正直言って1/319の初回大当たり後の演出でもあるので適切な印象を受けています。

しかし、問題は前半の3回転…
(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

ST3回転の内、酷ければ3/3変動でSPに発展してしまうほどテンパイ率が高いです。

恐らくですが1/1.2くらいのテンパイ率となっており聴牌するのが当たり前のレベルです。

このテンパイが非常に厄介であり時間辺りの変動速度を大幅に下げる要因。

といいますのも、このST3回転でもっさりしたテンパイ煽りを経由してテンパイ。

その後、ライダーが1人か2人登場し闇ライダーとまったりバトル。

これが大体1分前後掛かっています。

 

ST前半の3回転で1分の変動が3回…

後半の4~8変動分を入れれば平均で4分もかかる事になります。

これが継続率85%でループされるわけですから、連荘すればするほどにST時に時間がかかり消化速度は大幅に減少します。

 

大当たりラウンドの消化時間も含めれば消化時間はさらに上乗せ。

1万発出すのに1時間くらいかかるような台です。

大当たりラウンド

大当たりが告知されるのは大抵の場合は4R示唆のライダーボーナス。

これがラウンド中に昇格演出を経て超ライダーボーナスに昇格していく仕組みです。

特にこれと言って言う事はないですが、いつも通りセグ群を見ればV入賞時点で内容が分かるのでセグ感知はお好みでどうぞ。

ST時の打ち方:大当たり時

特にこれと言ってなし。

スルーの形状が良ければ止め打ちで無駄玉を減らした方が良いですが、そもそも8回転です。

ST連荘時に保留の残りが3保留であれば、最終変動時に4~8保留を一気に入れればいいでしょう。

止め打ち自体は特に効果無しと感じています。

 

止め打ちは効果がありませんが、大当たりラウンド時の技術介入は効果が高いです。

まどかマギカと同じワイド式のアタッカー形状であり、アタッカー内に平然と玉が2発はいります。

軽くひねるだけでも効果が出ますので、捻り打ちの効果は高い機種といっていいでしょう。

 

成功時には上のベルト役物の真ん中がグルグルっと回る仕組みで、成功したかが分かりやすくモチベが保ちやすいのも魅力。

不二子とか戦国乙女みたいなやつの方が良いですけどねwww

まとめ:とても微妙

とても微妙です。

つまらなくはなかった気もするのですが、通常時は保留が多いとSP煽りが殆どありませんでした。

当たるかな?と思えるのはEXTRAチャージ煽りくらいで、本当に熱いのがくれば普通に当たるくらいのノリで煽りが非常に少なかったです。

そして、ST時はとにかくテンパイばかりで面白味がないとしか言いようがないつまらなさ。

 

全体的に言ってしまうと京楽らしくないというか、方向性がブレブレな感じがしました。

勿論、京楽らしい=通路確定の時代なので企業としては間違ってないんでしょうけどね。

京楽の全盛期らしい演出にした方が人気は出やすかった気はします。

 

もっさり演出のグダグダ台。

そんな印象です。

 

人気が出て導入台数が増えれば技術介入では狙っていけそう。

ただし、演出を体感した感想としては難しいかなって印象です。

とはいっても、シンフォギアも最初は導入台数少なくてダメそうと予想していましたが平然と導入台数増えましたのでね。

期待半分で客付きを眺めておく機種かなって思います。

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