今作は1/158.7と軽い初当たりにST70回転中は小当たりラッシュが搭載されているという特徴あるスペック。
右の形状がプラスチックが非常に多いので技術介入性が高ければ狙えそうだけど、技術介入性が高すぎたら思いっきり回転数を削られそうな台かな。
京楽の最新機種であり特殊なスペックという事もあって注目度は高めのCR水戸黄門3のスペック情報です。
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CR水戸黄門3のスペック解析
大当たり確立 | 1/158.7 |
---|---|
ST時確率 | 1/76.5 |
小当たり | 電サポ時1/2 |
ST継続率 | 60% |
賞球 | 4.1.13上A.10下A |
平均獲得出玉
15R | 1440玉 | |
---|---|---|
7R | 672玉 | |
4R | 384玉 |
通常時ラウンド振り分け
大当たりR | 振り分け | 時短 | |
---|---|---|---|
15R確変 | 7% | 電サポ70回 | |
7R確変 | 3% | ||
4R確変 | 65% | ||
4R通常 | 25% | 時短なし |
確変時ラウンド振り分け
大当たりR | 振り分け | 時短 | |
---|---|---|---|
15R確変 | 50% | 電サポ70回 | |
4R確変 | 50% |
スペックや演出・機種情報に関して
スペック解説
水戸黄門3は京楽の大人気機種だったCR銭形平次に近いスペックになっています。
ST時の継続率&回転数などは非常に近く、初当たり1/158と銭形よりも一回り当たりが軽い。
おまけに、小当たりラッシュという電サポ時にアタッカーが開き出玉を獲得できるシステムが搭載されているなどユーザーとしては嬉しい仕様が目立ちますが、その代償として初当たりの25%が時短なし通常当たりとなっています。
25%の通常当たり分として初当たりがひと回り軽くなり小当たりラッシュが搭載されたと考えると悪い印象は受けないですね。
そして、なんといっても評価できるのが、1/158という確率のおかげで仕事帰りのユーザーなどが非常に打ちやすいスペック。
期待値の低減考慮で時間的に帰る兼業も多い時代ですし、全国的に低換金店が増え再プレイ2500玉を視野に入れて稼働している人も多いと思うので、ユーザーの狙いとしては非常によくできていると言わざるを得ない作り。
仮に18/kだとすれば180回転。
1/158.7を180回転ならば67%と2/3の確率で大当たりを引けるので仕事帰りにちょっと回そうかなって思えそう。
16R1440玉に小当たりラッシュが上手く絡めば一撃出玉も申し分ないだろうし、人気が出そうなスペックという印象を受けます。
パチプロ目線の技術介入性考察
注目はやはり、京楽の子会社オッケーがCRガンツで導入した小当たりラッシュ。
体験したことがないのでどの程度増やせるのかが良く分からないのですが、ST70回転で300玉の増やしが見込めるらしいです。
気になるのは、小当たりは電サポ時の1/2で70÷2=35回で70回転だと35回開く…?
仮にそうだとすると、小当たりアタッカーは10個返しなので小当たり1回で1玉しか拾われないって計算になって、打ち出しを止めていると拾われない可能性も出てくるような?
逆に基本1発だけしか拾われないけど、タイミングが告知されるっていうなら捻れば倍の600玉もらえるし、これだとホールは開けられないし…
(;^_^A アセアセ・・・
小当たりラッシュの仕組み次第では技術介入性が激高になりそうな機種で狙いたいけど、その小当たりラッシュが技術介入性が高すぎるとホールは開けたくても開けられない機種になりそう。
水戸黄門は前作も人気だったし、スペックも良好なので人気自体は出てもおかしくないけど技術介入性の幅次第って感じ。
というのも、右側の形状がほぼプラスチック。
これだと小当たりラッシュに技術介入性があった場合ホールは対処できず抜かれ放題。
右が削れないならホールは左の回転数を削るしかなく、糞ボッタ調整が横行して結局は客が飛ぶと。
小当たりラッシュに期待はしているけど、小当たりラッシュの技術介入性が絶妙なバランスじゃないとヒットし無さそうな印象を受けています。
ちなみにですが、アタッカーはガンツと似通った形状なのでオーバー入賞は可能なはず。
ガンツよりもプラが多いので、100%に近い確率で増やせるはずです。
期待値とねらい目台か?
スペック的にもシステム的にも注目度は高く、重要なタイトルも決して弱くない水戸黄門。
仕事帰りに気軽に打てるスペックであること、さらにスペック的に期待値の減算や主業シフトで兼業が辞める7時前後からも打てるってのが良いですね。
スペックを観る限り全体的にヒットする要素がてんこ盛りなんだけど、不安要素は大きく2つ。
1つ目は、上でも書いた小当たりラッシュの不安は技術介入性が高すぎて抑えられない可能性。
2つ目は、導入メーカーの京楽がコケ気味である為にホールが大量導入に踏み切れない可能性。
特に導入台数に関しては、5台前後しか導入されないとなると普通のホールは開けるよりも回収優先。
客が上手くつかず他店と競合する必要性を感じなければ、そのまま放置ってのが今の時代ですからね…
(´-ω-`;)
10台以上の導入が各地で行われるようなことがあれば非常に期待できるねらい目の台になるけど、導入台数が少なければ小当たりラッシュへの警戒と競合理由がないためにボッタ調整でお別れになりそうな機種。
導入台数が多ければ狙っていけそうな機種っていう事です。
終わりに
久しぶりに京楽から期待できそうな新台が導入されます。
調べたらAKB2以来の享楽の機種って記憶に留まらない速度で消え去った機種ばかりなんだな。
よしもとタウン・トランスフォーマー・仮面ライダー・テラフォ―マー…
4機種連続でコケているとなると大量導入に踏み切れるホールは非常に少なそう。
まぁ僕なら大手が大量導入するなら10台規模で導入しちゃいますけど、大手が5台程度なら2台買っとけばいいかな程度の台。
意味深に店側視点(笑)
全体的に期待したいというか期待は出来そうなんだけど、技術介入性が高いと過度な警戒するホールが多い時代なのでね…
これまでにも多くあった技術介入性が高すぎるが故に死に台となった台たちと同じ道のりを歩みそうな予感がする。
大量導入がされればねらい目になりそうだけど、4機種連続でコケたメーカーを大量導入できるのは極少数だろうし、過度な期待はしないで待った方がよさそう。
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