どうもぉ~パチプロそら(@sorasidomi)です。
今回紹介するのは、3月8日より藤商事(JFJ)から導入されるV-STOCKと呼ばれる初のシステムを搭載した継続率90%×ALL7R×440玉を1/199で実現した機種です。
高継続機種でありながら初当たり確率が1/199と遊びやすいスペックになっており、遊タイムが非搭載なので実質天井に割を割かれていないのが良い感じです♪
(^^♪
マジでそろそろ遊タイムなくして、純粋なスペックに還元してほしい…
めんどくさいんですよね、辞め時困っている人も多く見かけますし。
それはお財布と相談せずに遊戯している人が悪いとは思いますけどね(笑)
話それてきましたが、P戦国†恋姫 Vチャージverのスペックと技術介入性、釘見やパチプロの導入前期待度について紹介していきます!
ジャンプボタン
機種スペック・ゲーム性
大当たり確率 | 1/199.8 |
---|---|
Rush時確率 | 1/1.01 |
小当たり確率 | 非搭載 |
Rush突入率 | 100% |
Rush継続率 | 89% |
ヘソ賞球 | 3個 |
電サポ賞球 | 1個 |
アタッカー賞球 | 10個 |
通常時ラウンド振り分け
|
確変時ラウンド振り分け
|
換金率別ボーダーライン
4円 | 21/k |
---|---|
3.5円 | 23.5/k |
3円 | 27.5/k |
2.5円 | 33.5/k |
試打動画
PV
V-STOCKのシステム解説
今作が搭載しているV-STOCKシステムはミリマス!に搭載されていたV-LOOPと基本的には同じです。
実質的に1/1で大当たりする電サポ保留がV-STOCKです。
初回の大当たり後には電サポ保留が1個であり電サポ保留の継続率は50%となっています。
50%と継続率自体は低いのですが、電サポ保留での大当たり時にはV-STOCKを2個、3個貯められる振り分けが大きくなっているので実質継続率は約90%を実現!
つまりは、初回の大当たり後に50%の確変(V-STOCK1個以上)を引くことでV-STOCK数を最大4個(ミリマス同様に5個の可能性あり)を目指し増やし出玉を増やすという仕組みです!
電サポ保留の50%を占める通常当たりはV-STOCKをストックできないので、初回大当たり後に50%の通常を引いてしまうと2連で終わってしまうのでデータ上では爆連と2連のグラフが並ぶことが予想されます。
とはいっても初当たり後初回+2連目で最低でも880玉が確実に獲得できるのは嬉しいスペックといえますね。
おまけに、トータルでは継続率90%×440玉が1/199で楽しめるので人気が出る可能性は高いと思っています!
それこそ爆死したミリマス!よりは…
:((((;´・ω・`)))
盤面評価
ヘソ&風車周辺
こぼしは一か所ですが、ワープからステージに球が生きやすいのが特徴の台となっています。
前作も同じような仕組みでしたが、今作も一定数の球が特殊型ステージに流れやすくなっているようで、ステージからの入賞率が大切になる台です。
なので、釘見の優先度は以下。
1、ワープ
2、ヘソサイズ
3、風車角度
4、道釘
5、こぼし
優先順位としてはいつも通りの順番の上にワープの調整が来るという順列です。
ワープの釘見は他の部分の釘見に比べると難しいとは思いませんが、見た目よりもワープの抜けが悪いということは多くあります。
なので、試し打ちした際にはしっかりとワープを球が抜けているかに注視していきましょう!
回転数の安定性は引く可能性が高い点には注意していきましょう!
( • ̀ω•́ )b ✧
スルー電サポ周辺
スルーと電サポに関しては、V-STOCKシステムを搭載しているので基本としては削ってこないことが予想できます。
スルーと電サポ部分に関しては、その特異なシステム上、特に削れるポイントもないので釘見は不要としておきます。
アタッカー周辺
アタッカー上に釘の森が存在しており、ポケットを囲うように釘が存在しています。
この部分の調整が悪い場合には、アタッカーに対して球が素直に向かってくれずに捻り打ち精度が大幅に下がる可能性が高いです。
が、基本としては釘見が不要ですので、捻り打ちなどの技術介入を前提に遊戯する際には初当たり前に右打ちして捻りで球が集約できるかを確認しましょう。
止め打ち攻略
調査中
電サポ位置
調査中
電サポ開放パターン
調査中
止め打ち攻略
調査中
止め打ち効果
調査中
パチプロの導入前期待度
話題を集めたV-LOOPシステムと似通ったV-STOCKシステムを搭載した機種の登場です!
前述したとおりシステム自体はミリマス!と似通っていますというか、ぶっちゃけ同じです。
大当たり後に50%のRush継続を引いていた場合には、1~3個のストックを獲得できる。
非継続の50%を引いた際にV-STOCKが残っていなければRush終了。
完全にミリマス!同じですが、戦国恋姫は確実にV-STOCKループに入れるのでミリマス!とは違い絶望感はないのが魅力です。
ミリマス!は初当たり後のストックタイム中に1/319を引いて時短200回転くらい回してスルーするとマジで萎えますからね。
というか、Rush時の演出面が早さを求めた結果微妙としか言えなかったですし…
(((;´•ω•`;)))
ミリマス!を超えるといいますか、ミリマス!のおかげで取っつきやすくなったこと。
ミリマス!をいけにえに捧げ、しれっとV-STOCK(LOOP)といえば藤商事とかになったら草生えるんですけどね。
ホラーパチンコを推してきたのに、しれっと「とある」に走った謎のメーカーがスペック1つかっさらうとか、本当に草ですよwww
まとめ
導入後に書きます。
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