CR戦国恋姫 止め打ち・捻り打ち・技術介入考察

こん○○わ~そらです。

 

10月3日より導入が開始されたCR戦国恋姫を遊戯してきたので、いろいろと紹介。

cr%e6%88%a6%e5%9b%bd%e6%81%8b%e5%a7%ab新基準に適応した高連荘で結構楽しい機種だし

止め打ちなどの技術介入性も高連荘だけあって高めなので、そこそこ稼働には使える機種の気はします。

CR戦国恋姫 技術介入攻略

恋姫の特徴ステージ性能は?

恋愛恋姫の大きな特徴の1つがステージシステム。

ステージとは、ヘソ上にあるプラスチックの部分のことで、従来の機種のヘソ入賞のチャンスとなる玉ルートですが

その分、ステージには玉が行き難くなっていましたよね?

 

しかし、恋姫ではそのチャンスルートに、打ち出した玉の1/8が確実にステージに行きます。

つまり、従来の機種とは比べものにならないほど、ステージに玉が行くのが恋姫の特徴。

 

 

これだけ聞くと、めちゃくちゃ回るんじゃって思うかもしれませんが

恋姫の特徴は、ステージに玉が行きやすいことと同時に、ステージの特殊なシステムでもあります。

 

説明する前にこちらを見てください。

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見えにくいですが、これが恋姫のステージ。

ステージに乗った球は、青(大砲)→ピンク(槍)→緑(従来)の順にステージ抽選を受けて、どこかで成功(ヘソルート)すれば玉がヘソに入賞します。

つまり、1回のステージで3回ヘソ入賞のチャンスがあるってことです。

 

 

ただ、このシステムも言うほどヘソには入賞しません。

というのも、大砲はそこそこ入るのですがピンクの槍ルートは台の癖によって大幅に入賞率が変わります。

さいごの緑については、普通の機種の弱めのステージくらいの性能なので、ここも台の癖次第。

 

 

恋姫のステージ性能は、現実的に1/5程度(打ち出し球1/40)の入賞くらいに考えておくのが良いと思います。

特殊ステージの入賞率を向上させられるのか?

結論から言うと、この機種は打ち出した玉の1/8が確実にステージに行くシステムなので、若干ですが入賞率を上げられます。

大幅に上げられるわけではないのですが、若干ですがジワジワと効くレベルかなと。

 

やり方は簡単で、常に動いている大砲役物が一定の位置に来た時に打ち出すだけ。

先ほども言いましたが、この機種は台の癖でだいぶ変わってくるので各自実践時に微調整して試してみるように。

 

実際に遊戯するとわかると思いますが、ステージ部分にクルーンなどが多々あり

完全にタイミングを合わせるというのは無理なのですが、大砲が中央にくるタイミングに合わせることで、若干入賞率を上げられます。

 

恋愛恋姫 右打ちシステム

右打ちの連荘システムは?

右打ちのシステムは単純ですが、まずは各役物位置から。

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青がアタッカー。

ピンクが電サポ保留(連荘時の1/1.55を抽選する場所)

黄色が、1/1.55に当選した場合に大当たり開始のVがある場所。

 

つまり、ピンクで1/1.55を抽選→当選したら黄色のVに玉を入れる→青のアタッカーで出玉を獲得

これが戦国恋姫の連荘システムです。

無駄玉を防ぐ止め打ち手順

右打ち時の止め打ちポイントは大きく4つあるので解説。

 

1、大当たりが始まるまでの連荘演出時。

ラウンドが終了した後に、演出が発生するのですがここは言うまでもなく打ち出しを停止。

プッシュボタン演出が成功した場合は液晶に従って打ち出せばOK。

 

 

2、大当たりが確定し、V部分の開放を待つとき。

プッシュボタン後の演出ですが、嫁?選択しているキャラが右打ち指示をしてくれます。

その際に、液晶に○みたいなのが出てくるので、それが出てきたら打ち出しを開始

V入賞の部分は10回開くので、丁寧に止め打ちで増やすのもいいですが、難しいようであれば液晶でV入賞確定が出たら打ち出し停止でOK。

 

 

3、V入賞後にアタッカーが開くまで。

V入賞演出が終わったら、アタッカーが開くを待ちます。

これはどの機種でも同じことなので、ムリに急いでアタッカーに玉を入れることを考えずにアタッカーが開いたのを確認後に打ち出せばOK。

 

高連荘機種なので、ここをしっかりとやるだけでも止め打ち効果はあります。

 

4、時短1回転の保留を貯める時。

時短1回転はパンク(抽選を受けられない)可能性があり心配だと思いますが、液晶でわかりやすく解説があるので焦らず指示に従いましょう。

電サポに保留が溜まったら、液晶で告知してくれるので、保留が1個溜まったら打ち出し停止で1/1.55の当否を待っていればOK。

 

大当たり中の捻り打ちは有効か?

天井からアタッカーまでの距離が短いので、捻り打ちは難しいですがオーバー入賞自体は出来ます。

液晶にアタッカーカウント数が常に表示されるので、入賞個数を数え間違えるってこともないかと。

落ち着いて、残りカウントが1になったら捻れるのを繰り返すように。

 

さいごに

新基準に対応した高連荘機種という事で気になっていましたが、普通に楽しめる機種でした。

連荘時の1/1.55を2回転という超高確率2回転のドキドキ感は楽しいの一言。

ただ、出玉が非常に少ないのでハラハラしたのにこれっぽっちかよって感じはしましたね…

 

ラウンドはわかりにくくなっていますが、ラウンドランプで実質ラウンドは一目でわかります。

左下のセグ群の中に、5.9.13とか数字が入っているのでそれがラウンドランプです。

見ないほうが楽しい気はしますのでお勧めはしないですけど。

 

 

通常時にサクッと当たりが引けたので、通常時の演出に関してはあまり言えませんが

なんてことない演出でも音が激しいので、あんまり音に惑わされないように(笑)

ちなみに、お座り1回転目で爆音なって、おって思ったらリーチで外れましたwwwww

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